天使と地球の旅

天使やユニコーンについて書いています

豊かさの循環

よく豊かさって巡りめぐって返ってくる。

と言いますよね。

私、何故かお金のことばかりだと思っていたんです。

 

まわすお金が少ないと戻ってこないのかな〜

お金は天下のまわりものって言うもんなぁ

とか。

お金のことばっかり(笑)!!

やっぱりお金は色んな意味で便利でわかりやすい指標なんでしょうね。

なんて貧弱な価値観だったのでしょう(笑)。

 

でも、ある時ふと、循環させられるのはお金ばっかりじゃないんだ!と実感したのです。

 

情報だって、人だって、能力だって

豊かさとして循環させられるんだ!!と。

私は超なんでも知りたがり屋なので、とにかく色んな情報だけはたくさん持っています。

色んなことやっている人とご縁があって

何でそんな人を知ってるの?とよく聞かれることがあります。

でも好奇心だけは周りの人に負けなくて、あちこちに勉強に出かけたり

隙間時間を見つけてはリサーチしまくったり。

そんなご縁で繋がった人たちです。

 

そう。「情報」こそが、私が最も循環させられる「豊かさ」のひとつだったんです。

情報も、出せば出すほど入ってくることに気がついたんです。

お金と一緒ですよね!

そして自分の能力も、人のために使えば使うほど「心」が豊かになることにも今更気がつきました。

 

f:id:arch-angels:20210323000151j:image

なんと長い時間がかかったのでしょう。

けれど、それも必要な時間で、決めてきた運命なんですよね。

 

最近、読んでとても納得した記事がありました。

「新幹線の中で走っても座っていても着く時間は一緒。」

ジタバタしようが、どっしり構えようが、自分が決めてきた行き着く先は同じなのです。

 

だから、色んな豊かさの循環に気づくのも

これだけの時間がわたしには必要だったのです。

でも、気づけて良かった。

これからは、色んな豊かさを周りの人たちのため、社会のため、地球のため、宇宙のために循環させていこう!と心に決めたのでした。