天使と地球の旅

天使やユニコーンについて書いています

同じものも見方によって見えるものは違う

銀行の待ち時間に、飾られていた絵を眺めていました。

 

日本人画家によるフランスの港町の油絵で

なかなか素敵な色合いの絵でした。

 

屋根の色が紫色で、世界には面白い家がたくさんあるんだな、なんて初めは思っていましたが

 

これってもしかして早朝や夕暮れ時の時間なのかな?と思ったのです。

 

同じ場所の同じ家や物でも、時間帯によってお日様の色も違うし、お天気によっても光の加減は違う。

夜の景色だって季節によって変わるはずなのです。

 

そう考えると、いつも同じだよな〜って思ったり感じたりしている物や出来事でも

少し違う時間帯に通ったり、

少し違う角度から考えてみたりすると

全く違う景色が広がっているのではないでしょうか?

 

やっぱり変わらないものはなくて

気づくか気づかないかの違いだけで

全てのものは変わっていくし変えていける。

 

自分の見方、考え方次第で

どんどん自分の世界も変えていけるんだなーと

そんな事を考えていました。

 

全ては自分次第!と気づければ変わっていけますね。

もっと何があってもどっしり構えられる人になりたいなぁ。

 

芸術は、こんなふうにして人々に影響を与えているんですね。

素晴らしい芸術は、人々の中の神聖さを呼び起こすのだそうですが、それが少しわかったような気がしました。