天使と地球の旅

天使やユニコーンについて書いています

大渋滞での駐車場探し

家族で紅葉を見に少し遠くまで出かけました。

f:id:arch-angels:20201114232304j:image

 

初めて行く場所だったので、田舎だしそんなに人もいないでしょうと甘い考えで向かったのが大間違い(笑)!

 

かなり手前から大渋滞!!

私は寝ちゃってたので、夫に起こされたら渋滞に巻き込まれていました。

 

観光案内所でロープウェイの乗り方を聞く予定だったので、

わたしだけ車を降りて歩いて観光案内所へ。

ものすごい車の量で、駐車場もどこにあるのか、どのくらい待つのか未知……。

夕方は用事があって帰らなければならない…。

 

困ったー!と思ったところで天使さんです。

ミカエル!チャミュエル!

お願い!駐車場探して!

すぐ止められるようにサポートしてください。

と、心の中でお願いをしてから車へ戻りました。

(チャミュエルは探し物の天才です。

失くした物を探したり、あとはお部屋の片付けや模様替えのサポートが得意。)

 

降りた所からほんの少しだけ進んでいましたが

どこまで行けばいいのやら見当もつかず。。

交差点に入りそうだったので

乗り込むタイミングを見計らい、乗った瞬間に

おじさんが近づいてきて…

もしもし、駐車場ありますよ〜止めますか?

一日500円だよ。と!!

 

マジかー!タイミング完璧!!

ふたつ返事でお願いしました。

止まっていた場所から10mくらいの営業していない旅館の駐車場に停めさせてもらえました。

 

公園の紅葉や出店を楽しみ、神社の境内に入り、

ロープウェイまで行けるバス乗り場にたどり着いたものの、

ロープウェイに乗るまで1時間待ち!と言われたので諦めました。

神社の本殿のお参りも長蛇の列。。。

並んでられないわ〜と全然別の場所から

本殿に向かってお参りをして帰りました。

 

別に真正面からのお参りでなくても大丈夫なんですよ。

通じますから、本殿近くで、本殿の方を向いて、三礼三拍手一礼をしてお参りします。

きちんと応えてくださいましたから、大丈夫です。

 

境内は菊まつりも同時開催とあって

色とりどりの菊が華やかでした。

f:id:arch-angels:20201114232227j:image

 

ロープウェイには乗れなかったけれど

みんなでのんびり楽しめて良かったです。

大きな木とも交信しました。

 

f:id:arch-angels:20201114232218j:image

今年は雪が積もりそうです。